どうもみなさんネットサーフィンしてますか?
いやぁ最近は阿部さんが打たれたり、遊戯王の作者さんが亡くなったりと物騒な世の中ですね。【遊戯王の作者さん阿部さんに全部もっていかれたな】
最近はウクライナ進行などでネットの戦争までが起きています(アノニマスとかね)
そんな中私は、GoogleアカウントがBANされてしまいました。(*゚▽゚)ノ [笑]
(笑いごとじゃない)
そんな中でね、1か月ぐらいたったのでその報告(どうでもいい)と
みんなに注意してほしいこと、起きたことなどを書いていきます。
ウイルスが入る
まず第1にウイルスがGoogleに入っているよってwindouws10のリセットしました。
スマホも消しました
アカウントもpasswordも変えました。が
治ることはなく
ようつべアカウントBAN

ツイッターアカウントの永久凍土

ホントマジでブログには載せられないけど、親のグーグルアカウントが抜かれたので
そのまま子も連鎖的にブチころされました。
ちなみに他のアカウントもBANされてたりしてます。
両方とも助けようとしたのですが両方とも大手のアメリカ
基本ロボットで対応メール見つけてもようつべは1か月後にまた送ってね
Twitterは見たよ見たいな連絡すらかえってきません。
ほかのやつはさらにひどくてアイコン変えれたりとかしてますね
ウイルスが入ったときのまとめ
まずGoogleアカウントの連携を切りましょう!(マジ大事)
連鎖的にドミノ倒しのようにウイルスに掛っていきます。
私のウイルスは1か月ぐらいは何もしてなかったのでグーグルの警告が来たらすぐに対処しましょう
だからと言って警告が来ないからと言って大丈夫かと言ったら違います。
実は8個ぐらいグーグルのアカウント持ってるんですけど
Google警告が出たの2つだけで他の3個ぐらいも今のところ
ようつべアカウントBANされてるんですよね
あとpasswordの使いまわしが原因じゃないのとか言う人いるかもしれないんだけど
私passwordランダム作成のサイトで作ってたり
こういう100均円ショップとかに売ってる
|
|
password帖に書いてたんですけどね見事にブチころされましたね。
結果どうなったかって言ったら、
大本営発表
戦果並びに被害次のこと
戦果
撃沈
Twitter垢3個
ようつべ5個
精神的ダメージ200
いやぁネットの世界の住んでいる人からすればBANなんかし死刑宣告なわけなんですよね
だから色々と遅れてヴァルキリーのスパレジェ変えることができなかったんだけどさ
まぁ1週間ぐらい何もできなかった
(することができなかった)ですけどね
ウイルスが入ったときの対処法
まず危険なことはするな!
そりゃそうだわなwウイルスなんだからその前に止めないと何ともできないわな
てか私Googleのアカウント、中国行ったりロシア行ったりのVPN専用PCとアカウントがあるんですけどそっちはウイルス入ってなかったんですよね。
はい、今のこの一字が本当に重要です。
これがなにをもたらすのか、
それは危険なサイトばっかり見ているアカウントは消されてなくて
安全なサイトばっかり見ているサイトは消えた。

これ気持ちの問題だわ
ウイルスに掛らないために
もう少しわかりやすく説明しましょう。
ウイルスが入るかもしれないものはなんでも慎重にしますよね。
私もTORを使ってさらにVPNをかけているとはいえ、入口と出口は一通な
わけなのでよく注意してました。
一方ウイルスの入っている可能性の低いhttpsサイトや、通常サイト、これは日本固有かもしれませんがフリーWi-Fiへの注意のなさ、みなさんフリーWi-Fiを使うときにVPNを使用してますか?
GMOなどのフリーWi-Fiアプリが勝手につないだりとかしますよね。

ゴミWi-Fiじゃんとか
言って切ったりとか

今月はギガがやばいんじゃー
とかありますよね。
私はVPNをしてました。(ウイルス掛かってるやつが言っても信用ないw)
アバストのVPNこれ今15%オフって書いてるんですけど無料で使えて
無料でVPNが使用できます。世界で、一番使用されてると言われているウイルス対策ソフトですね。
昔と違って今のスマホもPCもともと付いてるやつだけでいいんですけど念のためと言う人用ですね
私はNTTのウイルスバスターが入っているんですけど見事にかかりました。
フォールガイズとかウイルス扱いされたりするんで面倒で外してた時に掛ったと思われる。
アバストは特にスマホ版とかマジで神だと思います。へんなGM〇さんのVPNソフトよりよっぽど
いいと思います。まぁ心配な方は課金してもいいんじゃないかなって思います。
あとね、まずフリーWi-Fiって簡単に情報漏洩しちゃうのでpasswordはマジで打ったらだめですよ!
詳しくはこの人の動画見てみてください。
マジで参考になります。![]()
こういうギガプランに入るのも手ですね。
まぁその前にアハモに変えましょう。
田舎出身なのでdocomoしか勝ちません
その場合は大手キャリアの5だけにしたりできるんで
案外そっちの方がいいかもですね。
さて楽天モバイルはどうなるのでしょうね。
私の場合
油断大敵ですね
敵はネットではなくて注意散漫な自分自身でした。
ネットに詳しいから大丈夫と言う自分への納得のさせかたがよくなかったですね。
ウイルスバスターも入っているとか思ってたけど検出しない。PC全部検査みたいのやったんですけど
2時間ぐらいかかってなんも以上はなし
でもGoogleにはこのPCはウイルスに掛ってるって言ってるので
まぁしばらくしたら治るやろとか思って連携を解除しなかった結果がこれですね。
これからはしばらくおとなしくしたいと思います。
以上現状報告と対処法でした。
警察に通報する予定です。意味ないと思うけど
まとめ
このブログで言いたいこと、私ウイルス掛かった、みんな気をつけよう、お金は使うところを間違わないように、ウイルス対策ソフトを100%信用してはいけない。てかまずネット用のGメールを書き込むようの隔離垢を作った方がいいよ。結局ウイルス掛かってないの確定なの隔離垢だし、連携は便利だけどいつでも切れるようにね。二段階認証もほぼアカウント同じことしてたけど意味なかったよフリーWi-Fiとかつなぐぐらいならモバイル回線を使おう。
これを一言で
ウイルス〇ね
